わが家の味、手づくり奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS 栗ごはん

<<   作成日時 : 2008/09/27 14:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

画像



栗の甘露煮に続いて、栗づくしの我が家。

本日は栗ごはん

秋は食卓も華やぎます。
栗の黄色とにんじんの橙色で
色も栄養もしっかり取れそうで〜す。


栗ごはん 
【材料】
米        3合
 むき栗     150g(今回は、冷凍むき栗を使ってラクしちゃいました
 にんじん    60g
 塩        小1
 酒        大2
 みりん      小1
 しょうゆ     小1




<栗ご飯の作り方>

@ 
画像
 
にんじんは5〜6ミリ角に切っておきます。
炊飯器に材料を全部入れ、普通の水加減に水を入れ、
スウィッチを入れます。(あれば、炊き込みモードでスウィッチを!)


A
画像
 
炊き上がったら10分ほど蒸らし、良く混ぜてから器に入れます。




画像



栗ごはんってそれだけでご馳走ですよね
でも、栗ごはんの日って、おかず何にします
私はいつも迷って、結局ご飯がメインディッシュにして、
あとは、白和えやお味噌汁、
ホクホクつながりのかぼちゃの煮つけ。
焼きナスなどの副菜でいただいちゃいました。
そのほか、きのこのマリネなんかを用意することもありかな。
ご飯中心って、やっぱりヘルシーになりますね


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
旬の食材、栗
こんにちは、隊員Cです{%ハート1webry%} だいぶ秋らしくなってきましたね{%月見webry%}さて、本日、隊員Cがご紹介するのはおしゃべりマダムのわが家の味、手づくり奮闘記です{%おにぎりwebry%} ...続きを見る
公式ブログウォッチ隊
2008/10/08 17:58

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
『栗ご飯』と『とん汁』があれば
秋の夜の最高のご馳走です。。。
〓竹とんぼ〓
2008/09/27 15:59
竹とんぼさんコメントありがとうございました。
確かに、とん汁!!いいですね〜〜。
涼しくなってきたから、からだも心もホットしそうです。今度とん汁つくろうっと!!
おしゃべりマダムです
2008/09/27 22:42
 栗ゴバン 我が家でも挑戦したことあるけど。マダムさんのようには出来なかったの。 栗を煮すぎて毎回原型が無くなってしまう事 多々。 また 作るときはマダムさんのを参考にさして下さ〜い☆☆

栗ご飯を した時は 秋刀魚を焼いて 具沢山味噌汁と 筑前煮と少し甘めの酢の物 で いただきました。 でも 栗ご飯がメインでも十分 美味しく楽しめると思いますよ♪♪
子供は特に 栗ご飯を喜んで楽しみながら食べてくれるので 具は少なめでも十分楽しめると思います。
まりっぺ
2008/09/28 17:06
まりっぺさんこんにちは。栗ご飯の栗、確かに崩れやすいですね。私は、生の栗で作るのですが(今回はラクして冷凍栗を使いました)、まりっぺさんは味をつけてから炊くのかな。それはそれで美味しそうです!あと、むき甘栗ってありますよね。レトルトパウチのやつです。あれを使ったりすることも、たま〜にあります。色は茶色で、見た目は不恰好かもですが、年中あるし、意外と子供が喜んで食べました。簡単だし、おやつっぽいご飯ですが、時にはいいかもです(^^)。
おしゃべりマダムです
2008/09/29 17:53
人参入りの栗ご飯、カラフルで、美味しそうですね〜♪
祖母は、毒消しにと言って、ナスと一緒に炊いてくれてたのですが、人参のほうが、彩りもよくて、食欲が出そうですね(*^m^*) ムフッ
おかずは・・う〜ん・・やっぱり、サンマや鯖の焼き魚とか、きのこたっぷりのホイル焼きとか、ちょっと涼しくなってきたので、湯豆腐とかですね〜
あぁ・・おなかすいてきた・・(*^m^*) ムフッ
うえどん
2008/09/30 14:15
うえどんさんコメントありがとうございます。毒消しでナス!!知らなかったです。旬食材って、いろいろと効能があるものですね。ふか〜い!!面白い!作ってみたいです。ありがとうございました。
おしゃべりマダムです
2008/09/30 22:03
栗ごはんですか〜
もう秋ですね。
うちでは先日キノコご飯を炊きました。秋の味覚は何を炊きこんでもご飯と合いますよね?
栗ごはんならおかずは何がいいか?考えてみるとよく作るのが秋ナスなど野菜たっぷり揚げびたしです。
美味しいものが増える季節、体重増加が恐怖です
ふくろう
2008/10/05 08:34
ふくろうさんコメントありがとうございます。
野菜たっぷりの揚げびたし、美味しそうですね!
栗ご飯にもあうあう〜。お腹がすいてきました(笑)。
きのこご飯、私も大好きです。先日、お米をきらした時に、もち米できのことツナのおこわを炊いたのですが、ヒラタケがいい味を出してくれました!!ほんと、秋って幸せで、危険な季節ですよね。。
おしゃべりマダムです
2008/10/05 23:01
ごめんなさ〜い!!
私、勘違いしてました!!
ナスを毒消しに使って、一緒に炊くのは、松茸ご飯の時でした〜
栗ご飯は、栗だけでした・・ごめんなちゃい
うえどん
2008/10/06 01:42
うえどんさん、コメントありがとうございました。松茸ご飯にナスですか〜。なるほど〜。いずれにしても知らなかったです。おばあちゃんのちえ袋ですね。松茸とナス、きれいな色合いで炊き上がるんでしょうね〜。
おしゃべりマダムです
2008/10/06 22:02
栗ごはん わが家の味、手づくり奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる