わが家の味、手づくり奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS 栗の甘露煮

<<   作成日時 : 2008/09/27 14:02   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

画像



やってきました!「栗」の季節!!
私にとっての THE 秋の味覚 トップ3に入ってます
(どーでーもい〜いで〜すよ♪って聞こえてきそうですが・・・)

この季節しか味わえない栗。
お正月の栗きんとんで使えるようにと、
甘露煮を作っちゃいま〜す。


栗の甘露煮 
【材料】
栗         800g
砂糖        300g
みょうばん    大1
くちなしの実   2個
画像 私はティーバック入りのものを
購入しました。





<栗の甘露煮の作り方>


 @ 「栗の下準備〜皮むき〜」
画像
 
虫食いなどをチェックし、取り除いて、栗をさっと洗います。

画像 画像

栗を熱湯につけ5分ほど置き、皮が柔らかくなったところで、
熱いので注意しながら皮をむきます。



画像 ジャジャ〜ン!
「栗の皮むき器」
買っちゃいました。

これで、栗料理も、
思いっきり楽しめそう♪。

今年は鼻歌交じりに
栗と戯れました!




 A 「栗の下準備〜あく抜き〜」
画像 画像

ぬるま湯でみょうばんを溶かし、水をたっぷり(2ℓほど)いれて、
あく抜き用のみょうばん水を作ります。


画像
むいた栗を入れて、2時間ほど置き、あく抜きをします。


 B 「栗の下準備〜色づけ〜」
画像
あく抜きした栗を、水でよく流して洗います。

画像  画像

鍋に栗を入れ、ひたひたに水を注ぎ、くちなしの実を入れて、
そのまま10分おきます。


画像
 
オーブンシートなどの紙で落し蓋を作り、沸々してくるまで強火。
後は弱火にして30分ほどゆでます。

画像
 
30分ほどしたら、きれいな黄色に色づいています。
そのまま冷めるまで紙フタをしたまま置いておきます。

画像 画像
冷めたら、ゆで汁は捨て、崩れないよう注意しながら栗を洗います。


 C 「栗の甘露煮」
画像
 
お鍋に3カップほどの水と、砂糖の半量を入れて煮立て、
シロップを作ります。

画像
 
栗を入れて紙フタをし、弱火で30分ほど煮たら、半日置いておきます。


画像 画像

シロップを別の鍋に移して、残りの砂糖をいれ煮溶かします。


画像

シロップを鍋に戻し、紙フタをして弱火で30分ほど煮たら出来上がり。




画像

熱いうちに煮沸消毒したビンにいれ、ふたをして冷めるまでおき、
冷めたら冷蔵庫に入れて保存します。


画像



お正月まで持たせたいので、お砂糖は少し多めの甘露煮です。
お抹茶などといただいたら、甘さと苦さで
心地良いティータイムになりそうです。

甘さ控えめがお好みならば、800gの栗にたいして、
160gくらい(栗の1/5の量)で作るといい感じです。
甘さが調節できるのも、手作りならではです
でも、その場合は、早目に食べきっちゃいましょう。

崩れてしまったものは、ヨーグルトに入れたり、
ホットケーキに混ぜて焼いたり、
いろいろなおやつタイムに活躍しますよ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
旬の食材、栗
こんにちは、隊員Cです{%ハート1webry%} だいぶ秋らしくなってきましたね{%月見webry%}さて、本日、隊員Cがご紹介するのはおしゃべりマダムのわが家の味、手づくり奮闘記です{%おにぎりwebry%} ...続きを見る
公式ブログウォッチ隊
2008/10/08 17:58

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私の実家は、栗を出荷してるので、栗の皮むき器、すでに愛用してますよ〜ん・・栗くり坊主って言ってます(*^m^*) ムフッ
渋皮煮より、甘露煮のほうが、食べやすいし使いやすくて、いいですよね〜(^_-)-☆
うえどん
2008/09/30 14:24
なぬなぬ!!栗を出荷してるんですか!?すっごくうらやましい。では、栗拾いなんてことは、恒例だったんでしょうね。私、やったことないです。焼きいもみたく、拾いたての栗を落ち葉で焼いて・・・なんてやってみたいな。そうそう、栗の皮むき器、ネーミングは「栗くり坊主」でした。使いやすいですね。お手入れ方法とかご存知でしたら、教えてください!あれだけ硬いものをむくから、刃の寿命も長くはなさそうですよね。せっかくだから、長く使えたらと願ってます。
おしゃべりマダムです
2008/09/30 22:11
甘露煮って作れるんですね自分で!すご〜い感動。栗も大きいし美味しそうに出来てますね。いっつも栗ご飯作るときこの皮むき器買おうか悩むんですよね私。おしゃべりマダムさんは買ったんですね〜。今日お店で立派な栗をみたばっかりだったので。。ばくばく食べちゃいそうで怖い(笑)あと3か月もするとお正月なんですね。
スパイダーM
2008/09/30 23:14
こんにちは☆じょうず!!
我が家は今年は近所の野菜やさんで栗を調達。
2キロかってきて、渋皮煮にしてみました。
カイにも大好評!!あっという間に売り切れしそうです。栗おいしーよね〜〜〜。
カイリママ
2008/10/01 09:42
スパイダーMさんこんにちは。そうそう、栗の皮むき器。買っちゃった。とても楽チンになりました。去年は栗の皮むきで、腕が筋肉痛になってしまったので、これは良いお買い物でした!マワシモノではないですが、オススメですよ!
おしゃべりマダムです
2008/10/05 23:24
カイリママさんこんにちは〜。渋皮煮も大好きです。2キロ作ったって、すご〜い。栗って、手間はかかるのに、あっという間になくなっちゃいますよね。でも美味しいからついつい買っちゃって、頑張っちゃいますよね。近所の野菜やさん。旬のものがいっぱいあるんですね。気になる〜。
おしゃべりマダムです
2008/10/05 23:36
栗の甘露煮 わが家の味、手づくり奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる