手作りピザソース

うちの娘も、この世代の子どもたちに愛されているアンパンマンが大好き。
以前ビデオでとっていたアンパンマンをテープが磨り減るほど見ています。
いつの間にかセリフもばっちり覚えていたりするので、ビックリさせられます。

で、最近よく歌っているのが

「ピ~ザ、ピ~ザ、ピザパイパイ♪美味しいピザを作りましょ・・・♪」

の、ピザパイ娘が歌っている曲。
あまり食べなれないのに

「ピザパイたべた~い」

と、催促され、娘の誕生日にピザを作ることにしました。

ピザにとってカンジンカナメなのは、ピザソース。
簡単なので作ってみてくださいね。


ピザソースの材料

トマトの水煮   1缶
オリーブオイル  大2
にんにく      小さいもの1かけ or 1/2かけ
バジル       小1
ローリエ      1枚
セロリの葉(生)   5~6枚
塩          小1/2
黒コショウ      少々




<ピザソースの作り方>


画像

  ① お鍋にオリーブオイルとにんにくの細切りにしたものを入れ、軽く中火で炒めます。



画像

  ② にんにくが色づいてきたら、トマトの水煮を汁ごと全部入れます。
    強火で混ぜながら、トマトの実をへらでつぶしていきます。


画像

   ③ トマトが煮立ってきたら火を弱め、ローリエ1、バジル、セロリの葉を
     細かく刻んだものを入れ、塩・コショウで味を調え、煮込みます。



画像

   ④ 5~10分煮込めば出来上がり。ちょっとゆるめなので、トロトロがお好きな場合は
     水溶き片栗粉などを入れるとトローリソースになります。




トマトの香りと酸味、ハーブの調味料も効いていて、美味しいソースになりました。
この分量で、25センチピザ2枚分ほどの量が出来上がります。
保存する場合は、煮沸消毒したビンに入れて、冷蔵庫に保存してください。
でも、出来立てをいただくほうが美味しいかも!




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
面白い