梅酒2012

画像


今年も梅雨の季節を迎えました。
外出するのもうっとうしくなるような雨の日も、
梅のさわやかなグリーンと香りに包まれたら、心に穏やかな風が吹いてくれます。
今年は、子供たちも加勢してくれ、梅仕事に取り掛かりました。


画像
梅はまず、流水で洗います

画像
娘も参戦!!
娘 「梅の皮って短い毛でざらざらしてるんだね
「梅って桃みたいな、い~いにおい

画像
お次は楽しいヘタ取りです!
「キッチンペーパーで水気をふき取って、竹串でくるっとすると…

画像

「 ほらっ!ヘタがとれた!」
娘 「ほんとだ~!簡単!!楽しいね~。」


おっ!!楽しんでいる様子!!
こうやって肌で季節を感じられるひと時がいとおしい、いい時間です

画像
ヘタ取りはほとんど娘がやってくれました



画像
今年はすっきりとした甘さにしたいと、
梅1kgに対し、氷砂糖を400gにすることにしました。
はかりで計量することも、台所で学ぶ算数です!!
娘は、計量が大好きです…



画像
娘 「あーーーつ401g!!どうしよう…」
「どうっちゅうことないよ。1gくらい平気よ~」と私。


画像
梅と氷砂糖を交互に、消毒した保存ビンに入れていきます。


と…ここで、おもちゃで遊んでいた下のボクが、タタタターッとかけてきて

「ボクもやりたい!!」

と言い出したので、


画像
仲良く始めました。


画像
1.8リットルのホワイトリカーを二人で力を合わせて注いでもらいました。


画像
3か月後が楽しみです…って、大人だけですけど…ね



2年生になり、週末は絵日記が宿題の娘。
どこにも行けなかった週末で、梅仕事を描いたようでした。


画像



画像
黄緑色で鮮やかに描いた梅酒。
楽しい梅仕事だったね!



3か月後くらいには完成する梅酒。
いつもは1年くらいちびちびと飲み続けてなくなっていく我が家の梅酒だけど、
今年は娘も参加したし、二十歳までとっておきたい気もしてきました。
ものすごい古酒になりそうですが、それもいいかもな~なんて。
あとは、飲みたくなる衝動を抑えなきゃ…でしょうか


青~いグリーンと、桃のような甘くてさわやかな香りは、
まさに、成長を続ける子供たちのようにエネルギーもみずみずしさも感じます。
子供たちも、梅酒も、のびやかに(おいしく)育っていきますように!!















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 26

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい