酒粕風味スウィートポテト

画像



酒粕。最近マダムはその美味しさにハマっています。
子供のころは、甘酒も粕汁も苦手だったのに、
そのほっこりとしたコクが、いつの間にか、大好きな味わいとなりました。
おいしい酒粕をネットで探して取り寄せたりして、
いろいろ味わってみました。
その中で、子供たちにも酒粕の風味がありながらも好評だったのが
このスウィートポテトでした


酒粕スウィートポテト 
【材料】
 
サツマイモ     中3本
酒粕         100g
バター        50g
オリゴ糖シロップ   1/4カップ(50cc)
牛乳          1/2カップ(100cc)




<作り方>


① 「 さつまいもをふかしてつぶす 」
画像
サツマイモは厚めに皮をむいて蒸し、
マッシュしてつぶします。


② 「 酒粕・溶かしバター・オリゴ糖シロップと混ぜる 」
画像画像
画像画像
酒粕・溶かしバター・オリゴ糖シロップ・牛乳を入れて
混ぜ合わせます。


③ 「 焼く 」
画像
アルミやシリコンなどの耐熱カップにこんもりとのせ、
170度のオーブンで焼き色がつくまで30分ほど焼きます。



作る分量は、今回は持ち寄りランチで持参したこともあって、
ちょっと多めな分量です。

普通のスウィートポテトも大好きですが、
酒粕が入るだけで、全然違う味わいが生まれて、
私もびっくりでした。ちょっとリッチなデザート感覚になりました。
酒粕。ほんと、「かす」なんて言っちゃ失礼ですね




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 25

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス