アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
わが家の味、手づくり奮闘記
ブログ紹介

手作りってたのしい!手作りっておいしい!
自分で作ってみると、「ごちそうさま」までの道のりが、味わい深い散歩道になります。
梅ぼし、みそ、ジャム、ハーブ、ミニプランター野菜作り・・・。
季節を味わう日常の暮らしや、ちょっと小耳に入れたいおしゃべりをつづっていこうと思います。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
七夕ゼリーのケーキ
七夕ゼリーのケーキ 7月7日。いいお天気でした。 ダーリン様の実家にみんなで集まり、 久しぶりの楽しいひと時。 子供たちの従姉になる姪っ子は6年生。 もうすぐ私の背を追い抜きそうです。 子供の成長は早い早い ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/07 23:32
5歳のお誕生日!!
5歳のお誕生日!! 下のボクも早いもので5歳のお誕生日を迎えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/21 22:10
母の日
母の日 母の日。子供たちから素敵なサプライズをもらいました。 数か月ぶりに美容院に行ってきた私。 いない間に折り紙でいろいろと作ってお手紙を書いてくれていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/12 23:55
グアムへ
グアムへ 4月22日〜5泊でグアム旅行に行ってきました。 下のボクにとっては初めての海越え旅行。 飛行機も初めてで、雲の中を通り抜ける不思議を体感しながら 大興奮!ゆったり!!で、青い海に驚愕!!プール満喫!!!な旅行でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/04 23:47
今日は楽しい♪ひなまつり
今日は楽しい♪ひなまつり ひなまつり。 日曜日でゆっくりと時間があったので、家族で(ダーリン様はお仕事でしたが・・・) ひなまつりパーティーをしました...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/03 19:36
2013年みそ
2013年みそ 今年も味噌を作りました! だんだんと作り方も手際よくできるようになってきて、 子供たちも豆をつぶしたり、味噌玉をつくったりするのに 加勢してくれて、我が家の冬の定番行事となってきました。 更新が遅れてしまったのですが、1月の終わりに仕込みました。 今は、カメの中で静かに麹が働いてくれていることでしょう。 今年も秋になったらふたを開けて再会しようと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/03 00:26
久々でホームパーティ♪
久々でホームパーティ♪ 今年に入ってから、大切な知人の訃報が相次いで続きました。 悲しい気持ちはやはりありますが、知人とのお別れに集まった懐かしい顔合わせに、 人生の出会いの妙、縁の糸の奥深さを感じたりもして、 一人ひとりの縁は、さまざまな糸が繋がって紡がれていくんだなあと 感動したりもしました。 その席で久しぶりに会った友人家族を後日我が家に招いて、 久々で、家族ぐるみの楽しい時間を過ごしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/01 00:18
手作りレモンカードでさわやかレモンタルト
手作りレモンカードでさわやかレモンタルト 前から気になっていたレモンカード。 遂に作ってみました。思ったより簡単! クラッカーにつけて食べてみたら美味しくて、 ダーリン様が、「これでレモンパイ作ったらうまいよね」 と提案してくれたので、レモンタルトにして、トライしてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/01/18 14:30
七草がゆ もとい 七草ぞうすい
七草がゆ もとい 七草ぞうすい せりなずな ごぎょうはこべらほとけのざ すずなすずしろ はるのななくさ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/07 14:05
新年会
新年会 2日。ダーリン様の実家で新年会をしました。 お義母さんがおいしいおせち料理を準備してくださり、 私と、義理兄の奥さんとで、何品か持ち寄って、 テーブルの上も、そのうえで飛び交うおしゃべりも 賑やかに和やかに盛り上がりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/02 22:02
2013年明けましておめでとうございます
2013年明けましておめでとうございます A Happy New Year ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/01 21:53
2012年大晦日
2012年大晦日 我が家の定番、ビックかき揚げの年越しそば ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/31 22:42
メリークリスマス2012
メリークリスマス2012 今年もあと一週間余り。 慌ただしく一年が暮れて行こうとしています。 今年は下の子が幼稚園に入り、自分の時間が少し持てるようになった・・ と思ったとたん、いろいろなことに挑戦して、時間が足りないほどでした。 声楽のレッスンや、英語の勉強の再開、音訳の仕事、食育の活動・・・ じっくりゆっくりとキッチンで手作りに没頭する時間は少なくなっていき、 いかに手際よく手早く、そしておいしく食卓を演出(?)していくかに、 シフトしていっています。 そんな今年のクリスマスディナーは... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/24 23:26
酒粕クラッカー
酒粕クラッカー 酒粕クラッカーを食育の仲間から頂いたとき、 グッと心を鷲づかみにされてしまいました。 チーズのような風味としっとりとしたコクがあって、 子供たちも取り合うほどでした あっという間になくなってしまうおいしさは、 我が家のヘビロテアイテムになりそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/12 21:54
酒粕風味スウィートポテト
酒粕風味スウィートポテト 酒粕。最近マダムはその美味しさにハマっています。 子供のころは、甘酒も粕汁も苦手だったのに、 そのほっこりとしたコクが、いつの間にか、大好きな味わいとなりました。 おいしい酒粕をネットで探して取り寄せたりして、 いろいろ味わってみました。 その中で、子供たちにも酒粕の風味がありながらも好評だったのが このスウィートポテトでした...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/12 21:09
赤カブ漬け
赤カブ漬け カブがおいしい季節になりましたね! 白カブは手に入れやすいですが、赤カブはスーパーなどではなかなか見かけません。 いつも利用している宅配で手に入ったので、 甘酢漬けにしました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/11 23:09
14th 結婚記念日
14th 結婚記念日 ここ数年、一年一年がどんどん加速しながら過ぎていくように感じます。 家族分の倍速で過ぎる感覚でしょうか。 我が家は4人家族なので4倍速!!! 12月7日は我が家のスタート記念日なのですが、 ダーリン様は仕事で、私も一日用事で忙しく、 家族みんなが好きなタコスと、トマトクリームスープという取り合わせで、 メニューとしては簡素になっちゃいました。 でも、誰のお誕生日でもなく、我が家の家族スタート記念日を みんなでお祝いすることが、子供たちの成長ぶりと照らし合わせると ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/07 23:50
手作り味噌で「初めての味噌汁作り」
手作り味噌で「初めての味噌汁作り」 週末の朝ごはん。娘とキッチンに立ち、 先日完成し、歓声をあげた我が家の味噌をつかって 朝ごはんの味噌汁を作りました。 手作り味噌が完成したら、味噌汁の作り方を覚えようね! と、味噌を仕込んだ時からの約束の日がやってきたんです!! 私もわくわくしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/03 11:36
2012年味噌完成!!
2012年味噌完成!! 今年の1月29日に、家族みんなで仕込んだ味噌。 半年ほどで食べられるようにはなるけれど、我が家の好みは秋完成の熟成度合なんです。 娘の誕生日でもある10月29日にふたを開けてみました!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/29 23:01
運動会のお弁当
運動会のお弁当 10月20日(土)。 秋晴れの心地よい風が吹く中 娘の通う小学校の運動会が開催されました。 2回目の今年は、親子で少し余裕も出て…、 予定より遅く出発したら、もうすでによい場所はなくなっていました が、どうせ座ってなど見ていないので、オッケー。 子供たちの勇士を見つつ、ママさんたちとおしゃべりも楽しみつつ・・・ 笑ったり感動してたりしてる間に、お昼の時間がやってきます 今年も張り切って作ったお弁当を、みんなで囲んで楽しみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/20 22:34

続きを見る

トップへ

月別リンク

わが家の味、手づくり奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる